創作再開しました。不定期更新です

あおと最近飲んでいるもの

今週のお題「最近飲んでいるもの」

たまにはお題に沿って書いてみようかなという気持ち。

寒くなると、たいてい温めた麦茶を飲んでいる。毎日のようにチョコレートをもぐもぐ食べているので、あまり甘い飲み物を飲む機会がない。

日に何リットル飲んでいるかわからないが、1リットルの水出し麦茶を、日に2回は作ってる気がする。ということは、2リットル以上飲んでるのかもしれない。

それだけ飲んでいるせいか、冬はやたらとトイレが近い。飲まないよりはいいだろうと思って飲んでいるが、果たしてどうなのやら。

出先ではホット飲料を買って飲む事が多い。

なにかご飯と合わせるときは、ほうじ茶。おやつと一緒か、めぼしいおやつがなければ甘い飲料だけでもとなると、ココアかミルクティー

家でも作ればいいんだろうが、買っても続かない。粉を例年余らせてしまうので買わなくなった。

おまけに、年々カフェイン耐性が弱まってきているのか、紅茶やコーヒーは1日の早いうちに飲んでおかないと睡眠に差し支えるようになってきた気がする。

丁寧な暮らしに憧れ、いい急須、いい茶器や茶葉に、お気に入りのティーコージーと揃えてみたくなったことある。

ただ、残念なことに丁寧な暮らしというのは大変無精と相性が悪い。

まず探すところから荷が重い。次にいいお値段で足踏みする。そうこうしている間に欲する季節が去る。

いつか無精に勝てたときのために、のんびり候補は探しておこうかしら。

ホントに勝てる?白湯飲むときはお湯沸かさずに水道水のレンチンで済ますのに?

「最近飲んでるもの?コレ」

となんかイケてる渋い急須を傍らに、どっかいいとこで買った緑茶を、というのがほんとは理想。

緑茶じゃなくて紅茶でも茶葉の種類は問わない。なんかこう、おしゃれな雑誌に載りそうでTHE丁寧な暮らしみたいな、格好をつけたい。

もう書いてる時点から上滑りがすごい。全然似ても似つかぬ性質すぎて来世に期待するしかない。

三つ子の魂百までというか、こりゃもう治らんね。

さて。何回目かの麦茶レンチンして、チョコレートを食べて、しっかり歯磨き済ませたら今日こそ早く寝れますように。