創作再開しました。不定期更新です

あおと通過儀礼

イニシエーション・ラブ』というお話がある。最後にどんでん返しのある作品として話題になったこともあり、知っている人もいるかも知れない。

僕は、イニシエーションとは通過儀礼だと、この本から学んだ。

そして、推奨年齢で経験しておくべきことをスルーした結果、僕は妙な進路変更をする台風のようになったのでは、と疑念を抱いた。

 

頭にちらつくのは、「アタック!ギャグマンガ日和」のとある一節。(アニメ「ギャグマンガ日和」の主題歌)

"私の根暗は 生まれつきだけど あなたのソレは 二十歳過ぎてから "

具体例をあげていくと、自虐ネタにしかならないので割愛する。

 

少し話はそれるが、最近しょこたんの「年齢はレベルやカラット」という趣旨のツイートを拝見し、非常に心に優しく響いた。

要は、したいと思ったときにしたいことをすればいい。遅すぎるなんてことはない、ということだ。

まさにその通り。

なんだが、いざしてみると、最初は塩梅がわからない。

関西弁で言うところのイキリ。妙に肩に力が入り、こなれてないのが丸出しなのである。

 

習うものではないし、経験していきながら会得していくものなのだろう。

いやしかし、やはり、相応の段階で経験しておいたほうが良かったのではと思わされる。

 

年々融通もきかなくなり、頑固で保守的になってきているような気もする。

自分の型があり、許容を越えると異様に渋る。

そのとき心が楽しくても、あとから身体が悲鳴を上げることもある。

たとえば、高熱で寝込む。あるいは、しばらく耳鳴りが止まらない。あげく、寝付きが悪くなる。そして、朝にも続く倦怠感。

 

高揚感だけでアクセル全開はいけない。石橋は叩いて渡ろう。

身体が教えてくれるのかもしれない。

元来、熱しやすく冷めにくい。影響されやすく、好きな人の好きなものを好きになる。その人との関係が切れても、変わらず好きでいるものもある。

 

無関心で疎いものだらけだが、浅くでも知っているものがあるのは、僕と関わってくれた人たちのおかげ。

 

僕と画面の向こうにいるあなたは、通過儀礼なんてもので片付けないで、一生付き合っていけるかしら。

すぐ一生とか死ぬまでっていうと、「重たい」「めんどくさい」と言われる。言われなくても態度で示される。

でもできることなら末永く付き合いたい。

 

一度心を開けば、押し売りのように深くズカズカとめり込ませていきたい。

諸々の犯罪行為にならない程度で。

 

昔は思いをほとんど口に出せなかったし、押しも弱かったし、何でも合わせてた。

おかげで代替案の「書く」に出会えたわけだが、昔から伝えられていたら、今頃適度で適切な人との距離をはかれてたのではないか。

 

あらゆるifを考え夜が深まる。

そもそも文章は夜中に書くもんじゃない。

ラブレターは夜中に書くなって言うでしょ。

 

いいじゃん。書きたいときに書けば。

僕は今の僕、結構好きよ。なんかいい感じ。

急に筆が乗ったのはいいけど、もうこんな時間には変わりない。明日もあるでしょ。はよ寝ろ。

寝ます寝ます。もう寝ますよ。おやすみ。